聞いた話

これも私じゃないよ、聞いた話ですよ。
40歳とか45歳とか過ぎると自分の人生についてふと考えてしまい、まずダンナについて「こいつはあたしのいったいなんなんだ」と思うのだそうですよ。子どもは子どもだけど、ダンナはしょせん他人だから。いちばん身近な他人だから。で、ご近所の噂話をして、てんけーてきなふつーの家、というのはなかなかないもんだ、と。この年代で幸せな女の人ってあんまりいないんじゃないかな。我慢してきた、ということにふと気づいてしまうのだ、と。
……という話を50代女性に聞いたのさー。一般論として。……一般論一般論…………突然家出とかしないでくださいよー……(私が困る)。
ネット上にあらわれにくい年代性別の話だと思うので、あえて書きとめておきます。他意はありません、他意は。