道しるべ

ラジオで「子どもたちに興味を持ってもらえる教科書づくりを云々……」って言っているのがきこえて、ふと気づいた。現代の子どもは「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って訊かない、きっと「なんで私にそんなに勉強してもらいたいの?」って訊くのだ……!
さて、どう答えますか。
……もちろんつきつめればこれもエゴでしかないのですが、私は、勉強はしたほうがいいと思います。勉強……というかなんというか……しかし、私もけっして勉強好きではなかったので、というかいまでも勉強好きじゃないので、人のことどうこう言えません、けど……。

自分が知ってるだけのことじゃ、しんどくって生きてなんかいかれないよ。

世界は広いよね、と。それを知ることは、自分を助けるのではないかと、思う。


ときどき、「教育と洗脳はどう違うのか」って問いが頭に浮かぶのですが、浮かぶだけで思考は進んでません。違わないだろう、という気はするけど……
たぶんそれは、「自由」を「教える」ことはできない、と考えているからです。