補足

上のを読み返してみて、「誤解の程度は些細な問題」っていうのは違うなあ、と自分で思った。「程度」というより「方向」か。誤解されると困る方向っていうのはあって、それは出版が規制されるような方向。危険だと思われるのは、困るのだろう。ただ、ロリコンものを規制しよう、とかと違って、BLはなー、性犯罪には結びつきそうにない。腕力的に女が男を襲うのは難しい、という以前に、あの世界ではそもそも女は当事者ではないから。女が妄想の世界に入り込みすぎて少子化が進んで困るからBL規制、……とか。…………。


「なぜ『男同士』の妄想をするのか?」という疑問は、BLよりも「やおい」への疑問です。はじめっから「男同士」で考えるというならわかるのですよ。いや、わかるっていうかなんというか……。けど、そーゆーニオイのまったくしないとこにニオイをたたせるのはわからない。私が「やおい」というものの存在を知ったのは、……十四年近く前になりますけど、ずっと、不思議です。「わからない」人にはわからない、ということなんだろうけど(それを言っちゃおしまいだ)。
腐女子の人のほうでも、「わかるはずがない」っていう感じを持っているのだろうと思う。だから、腐女子について語る当人が腐女子なのかどうかって気にするのだろう。ただ、「わかるはずがない」が、ほんとうに「わかるはずがない」だけだとしたら、誰が何を語ろうと反論は無用だ。伝わらないから。自分の不利益になるような誤解が進まないように、とだけ気をつければいい。
腐女子」に限った話じゃないけど。