「何々の質問」に答えるのは発見から一週間以上経ってから

注意!

・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」→「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
姉が持ってたコバルト文庫のどれかだと思う。「買った」のは若木未生天使はうまく踊れない ハイスクール・オーラバスター (ハイスクール・オーラバスターシリーズ) (コバルト文庫)』。いまだ完結してないシリーズ。この頃のコバルトは半分ぐらい?の作品にカラー口絵がついてたんだった、そういえば。てか、当時は「ライトノベル」ってことばはなかったですよね。
同時期にもうひとりの姉の横溝正史八つ墓村 (角川文庫)』を読んでた記憶もあるのですが。
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
えーと、この日記ではこれまで一度も使ってないらしい。けど、それにかわる呼称を使ってるわけでもありません。
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
中村恵里加ソウル・アンダーテイカー (電撃文庫)
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
桜庭一樹砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
読んだときはどうしようかと思った(どうもしません)。
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
……えー……、「い、いちばんなんて決められるわけないじゃないっ!」……?
6.あなたの好きなイラストレーターを一人
宮城とおこ
7.あなたの好きな漫画をひとつ
おがきちかLandreaall
8.あなたの好きなアニメをひとつ
う、ふだん観ないんだけど。じゃあ『蟲師』で。
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
ゲームはやりません(←デレを入れろ)。
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
だからやんないってば(←だからデレを入れろ)。
11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
多田容子『甘水岩』。ツンデレ
12.あなたの好きな映画をひとつ
う、観ない。パス。……ツンデレろよって。
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
GARNET CROWTimeless Sleep
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
Richard Wagner“Parsifal” 邦題は知らない。
15.あなたの好きなブログをひとつ
ここ。……ぎゃあごめんなさい。
16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
特にない。
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
チョコレート(←好きな食べ物を訊いてるわけじゃないから)。
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
「パッケージ」……ライトノベルとして売っているものがライトノベル
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
……。
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
おもしろく感じなくなったら。というかもし読まなくなってもそれを「卒業」とは呼ばない。

「ひとつ」って難しい、と思ったけど、4番5番以外は「いちばん」じゃないなと気づいたので、てきとう……。そしてツンデレは早々にめんどうになったらしい……。