普遍

昨日はまた兼六園周辺をうろうろしてたんですけど(筋肉痛)、中学生の団体っておもしろいなー。
女の子が、男の子に「勝手に動かないで!」って怒ってて、思わず笑ってしまった。なんという普遍性。

あと、男の子が、おじさんにグループの写真を撮ってもらうよう頼む現場にもでくわしたんですが、その頼み方が……
ちょっと離れた場所から、「写真撮ってくださいッ」って呼びつけるように言って、おじさんが「ん、おれか……?」って感じにのろのろ近づいていったら、「お願いしますッ! 申し訳ないッ!」。おじさんがカメラにとまどってる風なのに、なにやら説明して、「だいじょうぶですッ」。で、一枚撮ってもらったら、「ありがとうございましたッ!」ってお礼言って、「よし、行くぞッ」って、だーっと走り出したら、他の子たちもだーってついてったんだけど、すぐ方向がわからなくなったらしく止まっちゃって、ごそごそ相談してから、「あっちかッ」って感じにまたみんなで走っていっちゃった……。
なんなんだー。なんでそんな軍隊口調なんだ。おもしろすぎる。