虹のかけら

買い物の帰りに、虹をはっけん。

こんなちまっとしたの。
カメラ持ってなかったんだ……。けど、持ってたとしても、虹は写りにくいんだけど。なんで写りにくいかなあ。
まあ、絵は誇張で、こんなにはっきり見えてたわけじゃない。あの虹に気づいた人は、どのくらいいたかな。
空の青も誇張。というか、自然物ってだいたい、かなり彩度が低い。花でさえ、そんなに彩度が高くない。私が描く絵や、うちのクマがしてる赤いリボン、本の表紙とかの印刷物、チョコレートのパッケージ、そういうものに比べて、ぜんぜん低い。それなのに、どうしてあんなに鮮やかなんだろう。で、それにあわせて彩度を低くして描こうとすると、何が描いてあるのかわからなくなっちゃうんだ。うーむ。