深まる謎

昨夜、寝る前にカバンから携帯電話を出そうとしたら見つからなくて、職場に忘れたかと。朝六時半にアラームが鳴ってしまう、しかもスヌーズ。でもカバンに入れたはずなんだけどな、というか朝起きられるかな、という疑問の答えは今朝。
六時前に起きました。そしてうちのなかからアラーム音が聞こえました。つまりちゃんと持って帰ってました。でもカバンから出してなぜか櫛の上にありました。まったく記憶にございません。櫛の上かどうかはともかく、この近辺に置くことはないです。使わないので。習慣にないことを無意識に理由なくやっているのが謎(記憶がなかったということは無意識だったんだろう(いや……無意識の行動は記憶に残らないけど、記憶になかったからといって無意識とは限らないのか?))。
というかこのまえ、うちのなかのものが勝手に移動する……と、いう、夢を! 見まして! 夢だったはずなんだけど!? 夢だと思った……なんか、うちのなかのものが勝手に移動しているという不安感がふっと浮かんで、現実にはそんなことがなかったのでそういう夢を見たんだろうと思った、具体的になにが移動していたのかもおぼえてなかったから。なので夢を見たというより一瞬の妄想だったのかもしれません。
が、携帯電話が知らんうちに移動していたのは現実なのだった。わからん……。