精神衛生の呪文

エントロピーが増大している
私の机の上とか机の中とか私のではないはずの机の上とか机の中とか(机の下はたいじょうぶだ!)。
エントロピーが増大しているんですよ。や、本来のエントロピーの意味とか考えてはいけない(というか私は理解してない)。でも、そう唱えれば、それは自然現象だから、私のせいじゃないから。
会社の机のことです。自分ちがちらかってても気にならないさー、仕事場がちらかってるのは要するに仕事が片付いてないってことで、見てるときりきりするので呪文発動でございます。
もちろん根本的な解決にはなってないのだー、わかってるよー、というわけで仕事お持ち帰り。……やりたくねえ、けど、自分の精神衛生のため! 自分のため自分のため。
あ、これも呪文だな。自分のため。
誰か(人だけでなく、組織でも)にとって必要不可欠の存在にはなりたくないので、過度に人の役に立つようなことはしないようにしてます。まったくの役立たずだとぜんぜん稼げないけど。その加減が難しいので、とりあえず唱える。自分のため。