比べられない

どうすれば、死にたい気持ちを少しでも抑えられますか?」の質問で、「他に生きていたくても生きられない人が大勢いるんだから、幸せだと思ったほうがいい」という回答がありましたけど、他にどんなに苦しんでいる人がいようと、そういう人に比べて自分の境遇がどんなに恵まれていようと、それは、ぜんっぜん、関係ないよなあ、と思ったのです。だって、その「不幸な他人」が自分の苦痛を持っていってくれるわけじゃないから。自分のつらさは、自分にしかわからないし、共有できないから。それに、「他にもっと不幸な人がいる」ということで自分をなだめてしまったら、それはけっきょく、「他にもっと不幸な人がいなければ自分は幸せになれない」につながってしまうと思うのだ。それはきっと……寂しい、と、思う。